入会前のお悩み

【英語レベルについて】

Q1:
英語が全く話せません。それでも入学することはできますか?

A:
Global Step Academy (GSA)のカリキュラムは、英語レベルがゼロの状態からでもスタートできるように作られています。
授業は英語ベースになりますので、最初は分からないことも多いと思いますが、先生はそれを理解した上で丁寧に教えてくれます。

Q2:
月に数回のレッスンでインターナショナル生と同レベルの英語力が身に着きますか?

A:
英語を習得するには、本人が意思を持って本格的にプログラムに取り組むことが大切です。
そのため、まずは月8回のレッスンで、英語に慣れる・興味を持つことから始めます。
慣れてきたら具体的な目標を定め、それに合わせ必要に応じて追加レッスンをオススメしています。
例えば、インターナショナルスクール入学を目標にしているベーシックコースの生徒様は、
月40-60回(1日平均2回程度)のレッスンを受講しています。

Q3:
最初にどのレベルからスタートするかは、自分で判断するのですか?

A:
先生が初回のスクリーニングで生徒の英語能力を判断し、生徒様に適したレベルのレッスンを提供します。


【レッスンについて】

Q1:
復習用の教材はありますか?

A:
先生が生徒様の能力に合わせて、必要な教材やホームワークを用意します。
それらの教材を使いレッスン以外の時間にも復習ができます。

Q2:
兄弟二人共に受けさせたいのですが、Eメールアドレスを同じものにしても良いですか?

A:
兄弟や友達同士で一緒に同じパソコン/スクリーンで授業を取ることは可能ですか?

Q3:
最初にどのレベルからスタートするかは、自分で判断するのですか?

A:
ご兄弟やお友達のLevel、Chapter、Lessonが同じであれば、同じパソコン/スクリーンで一緒に授業を取ることが可能です。
※詳しいレッスンの取り方はご利用方法をご覧ください。(リンク)


【料金/お支払いについて】

Q1:
入学時に必要な費用を教えてください。

A:
入学金と初月のコース月額料金をお支払いしていただきます。

Q2:
銀行振込で支払うことはできますか?

A:
銀行振込による料金のお支払いはできません。
クレジットカードでのお支払いをお願い致します。
※詳しくは利用規約第6条をご覧ください。(リンク)

Q3:
対応するクレジットカードを教えて下さい。

A:
日本在住の生徒さんはVISA/MasterCardに対応しています。
海外在住の生徒さんはVISA、MasterCard、JCB、American Express等が可能です。


【その他】

Q1:
地方に住んでいるのですが、サービスは受けられますか?

A:
オンラインでのサービスなので、もちろん受講可能です。
市部以外では英語をベースとした学校が少ないのが現状だと思います。
実際に、海外含め多くの方々に我々のサービスを活用していただいています。

Q2:
どれくらいの年齢の生徒が利用していますか?

A:
主に3歳から16歳前後の生徒が利用しています。
しかし、GSAカリキュラムは年齢を問わずに設計されている為、どなたでもご利用いただけます。実際に就学前の園児や、中学生、大人の方も受講されています。

Q3:
スマートフォンやタブレットで Global Step Academy のサービスを受けられますか?

A:
動作環境を満たしていれば、受けられます。
※詳しくは、サポート対応機種一覧/動作環境をご確認ください。

Q4:
興味はありますが、いきなりサービスを申し込むのは不安です。

A:
サービス入会前に、無料カウンセリングを行っています。
サービス内容についてのご説明はもちろん、お子様の今後の目標なども伺います。
ご予約はこちらから

少しでも不安があれば、お気軽にご相談ください。
お電話 (03-6804-6869) またはメール( info@global-step.jp) でご連絡いただければと思います。

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レッスンについて

【カリキュラム・レベル内容について】

Q1:
カリキュラムと各レベルの内容を教えてください。

A:
カリキュラム及び各レベルの詳細はこちらをご覧ください。
http://main.global-step.jp/gsa-curriculum/

Q2:
レッスンは2-1-2、2-1-2、2-1-3 等、順番に進めるのでしょうか?

A:
基本的にレッスンは順番に受講していきますが、生徒の英語レベルとレッスンレベルの間に差異があると先生の方で判断された場合には、 レッスン内容を変更することがあります。

Q3:
生徒のレベルアップは何を基準として決まりますか?

A:
レベル調整は生徒さんにとって非常に重要な過程であるため、入念且つ細心の注意を払って行っています。先生とStudent Relation部門でミーティングを開き、生徒さんの進行状況や最も適したレベルについて審査をした後、レベルアップを確定するシステムです。
先生の独断や事務的処置では生徒さんのレベルアップは実行されません。


【スクリーニングについて】

Q1:
スクリーニングについて教えてください。

A:
スクリーニングは生徒さんの英語レベルを判断するレッスンとなります。
初回のスクリーニングでは若干レベルを低めに設定し、その後、約4-6 レッスンを通して生徒さんの自信や授業への慣れも考慮しながら上へと調整していくケースもあります。
そのため初回のスクリーニング後の結果が必ずしもその生徒さんの英語レベルとは限りません。

不慣れなオンラインレッスンで緊張してしまったり、限られた時間でのレッスンになるため、一度のスクリーニングで生徒様の本来の英語レベルを判断するのは難しいことです。
初回のスクリーニングはあくまでも大凡の判断基準として活用して頂くものなので、
初期レベルのクラスに設定されてしまっても、焦らず生徒さん自身のペースで授業を受けていただくことが上達への第一歩です。


【講師について】

Q1:
レッスンは担任制ですか?

A:
レッスンの先生は自由に 選択していただくことができます。毎回同じ先生を選択することも可能ですが、より多くの先生達とレッスンを行い、
多種多様なレッスンスタイルを通して柔軟なコミュニケーション能力を身につけていただくことがGSAカリキュラムの第一目標でもあります。

Q2:
レッスンの先生を違う先生に変更した時、新たにレベルを測ってからレッスン開始になりますか?

A:
教師は生徒と行った授業内容や次回レッスン内容などの詳細を、「生徒カルテ」に記録して情報を共有しています。レッスン毎に教師を変えても各教師は生徒さんの実力と学習要素を把握している為、スムーズに授業を行えます。

Q3:
教師変更や代替教師について教えてください。

A:
ご予約いただいたレッスンで、やむをえない理由によりレッスンを担当する教師を変更させていただく場合がございますが、予めご了承ください。
このような事態が応じた場合はレッスン開始前にメールで通知致します。

Q4:
先生の名前に"New"が付いています。これはどのような意味ですか?

A:
GSAは先生の採用後に十分なトレーニングを行っていますが、初めの100クラス程度は”New”と表示させています。これは、お客様に新しい先生であることを認識していただくために行っています。

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受講方法など

【レッスン方法】

Q1:
レッスンの開始方法について教えてください。

A:
レッスン開始時間になりましたら、GSAホームページにログインしていただき、トップページの右上にある「予約リスト」の下にある「クラスに入る」ボタンを押してください。
自動的にクラスに入れるようになっています。

Q2:
レッスンに10分遅刻してしまいましたが、レッスンを受講できますか?

A:
レッスン開始時間後、15分までは先生が待機していますので受講可能です。
レッスン開始時間より15分が経過しますと受講不可能となります。
もしレッスン時間を5-10分過ぎて生徒さんが現れない場合は、Student Relations 部門からお電話させていただきます。
(先生の都合で開始時間が遅れた場合に限り、レッスン時間を延長いたします。)


【予約・キャンセルについて】

Q1:
レッスンの予約方法について教えてください。

A:
レッスンの予約とご利用方法はこちらのページをご確認ください。
http://support.global-step.jp/tutorial

Q2:
レッスンを予約できる回数に上限はありますか?

A:
月額費には、ライトコースは5回分、ベーシック/マスターコースは8回分のレッスンが含まれていますが、上限は特にありません。
追加でレッスンを受ける場合には、下記の金額で受講が可能です。
・ライトコース:1レッスン1,000円
・ベーシックコース:1レッスン1,750円
・マスターコース:1レッスン4,000円

Q3:
キャンセルの仕組みとその返金制度を教えてください。

A:
クラスをキャンセルをされる際には、プロファイルページ右上の「予約リスト」からキャンセルを希望されるクラスの「キャンセル」ボタンを押してください。レッスンの24時間前までにキャンセル申請をされた場合、レッスン回数は消化されません。24時間以内でキャンセルされると、レッスン回数は消化されてしまうのでご注意ください。

Q4:
授業をキャンセルできません。

A:
24時間以内のキャンセルは手動でできない仕様となっております。
24時間以内に授業をキャンセルする場合は、お電話、またはメールでご連絡ください。
24時間前でキャンセルができない場合はシステム不具合の可能性があります。お手数ですが、お電話、またはメールでご連絡いただければ事務の方でキャンセルの処理をさせていただきます。
(Tel: 03-6804-6869/ E-mail: student-relation@global-step.jp)

Q5:
レッスンを無断で欠席した場合のペナルティーはありますか?

A:
レッスンを無断で欠席した場合のペナルティーはありません。
ただし、その分のレッスンは消化されてしまい、補填、振り替え等はできませんのでご注意ください。


【レッスン中の疑問やトラブルについて】

Q1:
Internet Explorerでクラスに入ろうとしましたが、できません。なぜですか?

A:
GSAのサービスは、GoogleChromeを軸に設計しております。
そのため、Chromeからのご利用をお願いします。
こちらからChromeブラウザを無料ダウンロード頂けます:
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

※Chromeのダウンロード手順を紹介しています。

Q2:
先生側の画面が小さくて見にくいです。

A:
appear.inの先生側の画面をダブルクリックするか、先生の画面の下にある"画面を拡大するアイコン"を押していただければ先生側の画面が大きくなります。

Q3:
appear.inの音声・映像などが聞こえない・映らないのですがどうすればいいですか?

A:
①まずは ブラウザをリロードしてみてください。
②1~2回ブラウザをリロードしても問題が解決しない場合はパソコンを再起動してみてください。
③パソコンの再起動でも解決しない場合は、OS、ブラウザ、ネット回線環境、ハードによる問題の可能性が高いのでそちらをご確認ください。


【Student Relationsサービスについて】

Q1:
Student Relationsサービス 対応時間外のサポートはありますか?

A:
Student Relationsサービスのサポート対応時間は10:00-21:00となります。
時間外で発生した問題(通信問題、クレジット、先生対応など)は、後日対応時間内に対応させていただきますので予めご了承ください。
大変お手数ですが、問題が発生した際にはメールでご連絡頂けますと、よりスムーズなご案内ができます。


【退会について】

Q1:
退会の申請をした場合、退会日はいつになりますか?

A:
退会申請後、おおむね3営業日で退会手続が完了します。
退会申請は、翌利用月が開始する3営業日前までに行ってください。
3営業日前までに申請が行なわれかった場合は、翌々利用月からの退会となります。
※詳しくは利用規約第11条をご覧ください。


【休退会について】

Q1:
休会制度はありますか?

A:
休会制度は最長で6ヶ月間となりまして、7ヶ月目に自動再開する仕組みとなります。
また、休会期間中は料金の発生は一切ございません。

Q2:
休会と退会の違いは?

A:
休会と退会の違いは以下4点となります:
【休会】・【退会】
① 料金:当初入学時の価格・再入学の価格
② 入学金発生:なし・あり
③ 保有クレジット:有効期限まで活用可能・自動で0となる
④ 生徒カルテ情報:保存・削除

Q3:
休退会の申請をした場合、休退会日はいつになりますか?

A:
休退会申請後、おおむね3営業日で手続が完了します。
休退会申請は、翌利用月が開始する3営業日前までに行ってください。
3営業日前までに申請が行なわれかった場合は、翌々利用月からの退会となります。
※詳しくは利用規約第11条をご覧ください。

その他、トラブルやお困りの際にはお問い合わせください。

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